Better Life~アロマとハーブと食事と心理学~

もっと心穏やかに過ごせるようになるヒントを、アロマ・ハーブ・食事・心理学から見つけていけるブログです。

がんばることがデフォルトになっていませんか?

日々、生きていくなかで、

がんばらなければいけない、

もっともっとがんばらないと・・・と

思っている方は多いのではないでしょうか。

 

がんばってうまくいけば

努力が報われてうれしいけれど

次はもっとがんばらなければいけなくなって

どんどんハードルが上がってしまうような感覚になることもあると思います。

 

既に十分がんばっているはずなのに

まだがんばりが足りないと思ってしまったり、

他の人と比べたら自分なんてがんばれていないと思ってしまったり・・・

そうやって、知らず知らずのうちに、

自分で自分を追い込み、追い詰めてしまうこともあるかもしれません。

 

そして、それは、

たぶんなかなか自分では気がつけないことが多いと思います。

 

すべての場合にあてはまるわけではないと思いますが、

それでも

自分を苦しめない考え方ができるようになれば、

そういう考え方もあることを知れば、

少し救いになることもあるのではないかと思います。

 

 

 

 

人それぞれ、考え方の特徴やクセのようなものがあると言われています。

それはなかなか変わらないので、

自分の中ではそれが「普通」であり

何かきっかけがなければ

それを疑うこともないと思います。

 

そしてなぜか、

自分のとっての「普通」は

他の人にとっても同じように「普通」であるような気がしてしまいがちです。

 

実際のところ、

自分にとっての「普通」の思考回路は

他の人にとっては目からウロコだったりすることもありますよね。

 

自分の考え方のクセは簡単には変わらないし

全て変える必要もないでしょう。

 

ただ、自分が苦しむことになってしまうなら

そんな自分の考え方そのものを

見つめ直してみてもよいのかもしれません。

 

このマンガには、作者の

がんばれなくなった自分を追い詰めることなく

心が軽くなれるようなエピソードが満載です。

 

いつもがんばっていて、

もっとがんばらなければと思っていることが多いのなら、

読んでみると、自分と似ているところがあるかも、

と思えたりすることもあるかもしれません。

 

他の人と同じである必要はないと思います。

他の人と比べて、もっとがんばらなければいけないと思って

自分を追い込んで苦しめることはツライことです。

 

「自分にも他人にも苦労は押しつけない」

 

このマンガに書かれていたこの言葉に

とても共感しました。

 

無理してがんばれなくても

自分を責めない自分になれたらラクになれると思いませんか。